マリッジリングの準備期間

マリッジリングは挙式時の指輪交換での儀式で必要となる為、購入時期が気になるものです。ここでは、マリッジリングの準備期間について、ご説明します。

結婚が決まると、両家の挨拶や結納、結婚式の準備やブライダルエステなどで多忙になります。結婚式を控えたカップルの約半数が、挙式の約3か月から半年前に購入しているという調査結果があります。結婚式場を決めるのもだいたい約半年前が多く、そのタイミングで指輪を購入しに行ったり、また、結婚式場と提携している指輪の販売業者もあり、提携業者で購入するとお得な特典などが付いてくる事から、契約時にマリッジリングも一緒に購入するカップルも多くいるのではないでしょうか。

指輪を購入しに行ってもその場ですぐ決められるカップルはあまりいません。2人が納得のいくまで何件も見て回るカップルもいます。また、2人のイニシャルやメッセージを彫ったり、オーダー製の場合は期間もそれだけかかります。サイズが合わずに交換や手直しが必要になる場合もあります。指輪を準備する際は、こう言った事を頭に入れて余裕を持って準備する事をお勧めします。最低でも挙式の3か月までには準備しておくようにしましょう。